工事中
サイトトップ イベントの輪を広げよう スタッフからのメッセージ お問い合わせ、取材依頼 オープン・アーキの概要

 

建築めぐり

徳川家の菩提寺として栄華を極めた増上寺。近代になって大幅に規模縮小されましたが、 
かつての威容は、17世紀建造という朱の三門などに見ることができます。

今回、増上寺の伽藍構成を振り返りながら、その威厳に影響を受けつつ建てられた周辺の 近代建築群を見学して回ります。
唐様の力強い木組と大胆な屋根が荘厳な増上寺三解脱門や、意外な文化遺産・昭和ヒトケタ 生まれの大門脇公衆便所をはじめ、1964年の東京オリンピックにあわせて誕生した国際派 ホテルのひとつ東京プリンスホテル(竹中工務店/梅崎正彦)、緑との調和を考慮した青磁色 のザ・プリンス パークタワー東京(丹下健三・都市・建築設計研究所)、さらに巨匠黒川紀章の 日本赤十字社本社などを見学予定です(一部内部見学)。

増上寺周辺・建築めぐり   
2016年1月18日(月) 13:30見学開始 終了しました
所要時間:約90分
 
定員:15名 参加費:1,000円 (解説資料代として)
解説:あり
所在地:東京都港区
本事業は、「平成27年度港区文化芸術活動サポート事業助成」を受けて実施するものです。

特記事項:徒歩見学ですので、歩きやすい靴でお越しください。内部見学を予定していますので、建物および備品等の破損に配慮し大きな荷物やピンヒール等はご遠慮ください。

注意事項:

・見学に関するお問い合わせはsupport(アット)open-a.orgへ御願いいたします。
上記施設へ直接お問い合わせ、個人的な内観見学依頼は固くお断りいたします。
・見学は各施設ご関係者の皆様に善意でご協力いただいております。参加者の写真撮影につきましては、
施設の判断に委ねるものであり、施設の直近のご事情によって撮影可否が決まります。何卒御理解いただきますよう御願いいたします。

 

 


 

Copyright(C)2007-2016 open! architecture 実行委員会 All rights reserved.